オンラインレッスン始めました!詳しい情報はこちら

生理痛がひどい!骨盤周りの血流アップ!バランスボールレッスン開催レポ

こんにちは!バランスボールインストラクターの、まちゃこです!

6月14日、各務原市「あいのね」にてバランスボールレッスンを開催!

今回参加してくださったのは、20代の女性。運動は苦手だしバランスボールにも不安があった方でした。

ボールに座ることもできないのかもしれない…。

そんな彼女も

楽しい!やっぱり運動って大事なんだ!

こんな感想で締めくくってくださいました。

実は現在

  • 生理痛がとても重い。
  • 朝、体が重くてなかなか起きられない。
  • 寝ようと思うと、目がさえて寝れなくなっちゃう!

身体に不調がいくつもある状態。

生理痛がつらいときは薬を頼っているけれど、このままではいけない。

という思いから、今回のバランスボールに参加してくださいました。

なぜ、運動が大切であることを感じて、続けていこうと思ったのでしょうか。

もくじ

基本姿勢の確認!

毎回必ず、基本姿勢をお伝えしています。

生理痛の原因である下腹部の血流は、猫背になることで滞りがちになります。

また、姿勢が悪いことによって、子宮などを下から支えているお股の筋肉(骨盤底筋)に負担がかかります。

この筋肉に負担がかかることも生理痛の原因に。

まずは、基本の姿勢が大切なのです。

今回は、意識だけでここまで変わりました。

before
after

全然違う!!すご~い!

本当に違いますよね。afterの姿勢、首のライン、とってもきれいですよね♡

姿勢ひとつですが、正しい姿勢でないと体に負担がかかりやすくなります。

まずはこの姿勢を意識することが大切だよ!とお伝えしました。

弾みながら、体の動きを確認!

バランスボールは、弾んでいると体の状態を正直に教えてくれます。

どういうことかと言うと、ボールが前に移動する、反対に後ろに移動することがあります。

それは、弾みながら無意識に猫背気味・反り腰気味に変わることがあるからなんですね。

前に進んじゃう!!

また左右に動くこともあります。

同じように足を開いているつもりでも、右側が開いていなかったり、反対に左が開いていなかったりすると、移動してしまうんですね。

骨盤の左右差も関係することがあります。

身体の左右差がはっきりボールに伝わるんですね。

インストラクターである私でも、その日の体調によってボールが動きます。

その日の体の状態を知る。それでOK!

確認しながら弾んでいきます。

「わ~!前に動いちゃう!!!」

なんて笑いながら、その日の自分の身体を感じながら弾みました!

骨盤を積極的に動かす

「骨盤って、こんなに動かないの~?」

これまた笑いながら弾みました。

骨盤と連動している背骨も硬いことが分かり、動かそうにも動かないことが判明!

身体の使い方も、人それぞれ「癖」があるんですね。

肩回りは柔らかいのに、腰上がとても硬かった!

腰が曲がらない~!

そのため骨盤も、思うように動かなかったんです。

周りの筋肉が硬いこと。これも、血流が悪くなる原因。

ストレッチなども入れて、硬いところをほぐしながら進めていました。

「私の骨盤周りって、こんなに動かなかったのね・・・。そりゃ血流悪いよね・・・。」

こんな気づきがありました。

身体の内側から、整えていこう

薬を飲めば、症状は軽いし、動ける。

だけど、毎回薬を買うのも、ずっと…となるとお金もかかります。

いつ、おなかが痛くなるか、びくびくしながらいるのも嫌だ…。

自分の身体は一生この身体、ずっと付き合っていきます。

できるだけ自分で整えたいすよね。

内側から整えるというのは、運動を行うことによって自分で自分の身体を温めてあげる。

身体を動かして動くようにすることで、血流を良くしてあげられる!

やっぱり、運動って大事だよね!また次もやります!

と、体の内側から変えたい!と考えてくれたのです。

私も若いころ、生理痛がとてもひどかったです。

薬が手放せませんでしたし、薬が効くまでの間は、うずくまっているしかないほど痛みがひどいときがありました。

便秘もひどく、不調のオンパレード。

でも、「自分の体を整えればいい。」という考えがなかったんです。

生理痛とはこういうものだ、薬を飲むしかないと思っていました。

ですが、今はとても生理痛が軽くなっています。

インストラクターになり、継続して体を動かしていることもありますが、以前とは違う体の変化を感じています。

※個人差はありますし、継続しても改善が見られない場合は、医療機関を受診されることをオススメします。

生理痛と運動の関係についての記事はこちら

今回参加してくれた方も、継続してバランスボールで弾むことで、体の内側から整えるお手伝いをしていきたい。

悩んでいる方の力になりたいと改めて思いました!

今後が楽しみです♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

もくじ
閉じる