オンラインレッスン始めました!詳しい情報はこちら

バランスボールでオリンピック!親子レッスンで「バラボンピック」開催!

こんにちは!バランスボールインストラクターのまちゃこです!

始まりましたね!!

「オリンピック!2020東京大会!!」

そして、夏休みもスタートし、本格的な夏がやってきました!

昨日、岐阜県瑞穂市で開催したバランスボール親子レッスン。

こちらでも、バランスボールのオリンピックならぬ、「バラボンピック!瑞穂市大会」を開催!

競技の様子や、内容をちょこっとだけ紹介しますね♪

もくじ

「バラボンピック」開会式

本日の流れを説明していき、バラボンピックを開催宣言(笑)

いつもレッスンのはじめに、子供たちが答えられる質問タイムを設けています。

今回のお題は「最近行った、楽しかったところ!」を教えてもらいました!

「鉄棒した公園!!」

「テーマパーク!」

恥ずかしい気持ちもあるけれど、自分の思った楽しかったところを教えてもらいました!

ママたちにもお聞きしましたよ♪

お出かけできる場所は限られているかもしれないけれど、皆さんそれぞれのお出かけ&楽しみ方で夏を迎えていらっしゃいました!

競技スタート!

「みんなでバウンス!」

「オリンピックと言えば!?」

の動きを皆さんにお聞きしながら、即興で動いていきました!

もちろん基本の姿勢を確認してから弾んでいきます!

「陸上」「水泳」「バレーボール」「野球」「やり投げ」「テニス」などいろいろなスポーツが出てくる!!

そのお題に合わせて弾んでいきました!!

私のおすすめは、「バレーボール」かな!アタック!!アタック~~~!!

「バランスボールリレー!」

こちらは、2種目行いました!

ボールをバトンにして走ります!

そして、ボールを送りながら速さを競います!

ママたちも子供たちも、一生懸命頑張りました♪

「バランスボールダンス」

最後はバランスボールダンス!簡単な振り付けで、バラボンピックを締めくくります。

今月のバランスボールダンスは名付けて「ATPダンス」!

「A!T!P!」と声をかけながら踊り切りました!

最後に行っているお勉強の時間もATPについて学びましたよ!

Aの形をしているよ!

子供たちにとっても、わかりやすい言葉を選んで話しているけれど、忘れてしまうこともあると思います。

でも、どこかで思い出してほしい、今の私たちの身体を動かしているのは何か。

どうすれば身体を動かすためのエネルギーを生み出せるのか。

身体の勉強も、子供たちの年齢に合わせて毎時間お話しています!

オリンピックの開催を覚えていてほしい!

日本でオリンピックが行われているけれど、新型コロナウイルスの影響で無観客となってしまいました。

日本で世界的なスポーツの祭典が行われていることは、本当なら喜ばしいこと。

これだけの大きな大会を動かすのに、多くの人々がかかわって動いています。

それを肌で感じてもらいたかったと思うと同時に、子供たちに覚えていてほしいと思います。

バランスボールも体を動かし、子供たちの成長や発達を見つめていきます。

体を動かすことは、

目標に向かって努力したり

あきらめないで頑張り続ける力がついたり

子供たちの可能性を引き出してくれるもの!!

バランスボールでも、その力を引き出してあげたい!

そんな思いを持ちながら、バラボンピックを行いました。

子供たちへのバランスボールの効果はこちら

みんなで、バランスボールで弾んで、心も身体もはずませていこうね!!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

もくじ
閉じる