オンラインレッスン始めました!詳しい情報はこちら

夏休み親子バランスボール短期5回コース開催しました♪

こんにちは!バランスボールインストラクターのまちゃこです♪

夏休みがスタートするのと同時に、夏休み親子バランスボール短期コースがスタートしていました!

今回は募集した5組が満席!

みんな親子で楽しく弾んでくださいました♪

今回はその様子と、ママたちからの感想を紹介します。

もくじ

親子バランスボールレッスンの様子

自己紹介や、親子交流トーク

毎回、はじめに自己紹介をする時間を設けていました。

「好きな食べ物は何?」

「今、何年何組ですか?」

「夏に楽しみなことは?」

などと、子供たちも発表!

そして、ママたちにも交流してもらい、同じ時間をともにする仲間と交流。

2分で!と言いつつ、余った時間はワイワイお話タイム♪

基本姿勢をマスター

バランスボールに座るときのポイントは、毎回確認!

みんなには、姿勢マスターになってもらいたくて、「足!骨盤!肩!」と何度もチェックしましたよ!

バランスチェックや筋力トレーニング

意外と子供たちは、すっとできてしまう筋トレやストレッチ。大人もしっかり筋肉を使いました。

バランスチェックしながら体幹を鍛えます。フラフラしてても、楽しい!笑顔がこぼれました!

バランスボールでレクリエーション

写真は、「バスに乗って」を全力てやっているところ。

掛け声もそろっていて、とっても楽しかったですね!

バランスボールダンス

早送りではありますが、短い時間で振付を覚え、みんなで一曲ダンス!

最後には自然と拍手が起こりました!

やり切った達成感や、満足感もありましたね!

リラックスタイム

「身体の力をぜーんぶ抜くんだよ!」

と話し、1分ゴロンとします。

運動した後のリラックスの時間は、とっても大切。

自律神経が切り替わるお手伝いをします。

お勉強タイム

この時間を大切にしたいと思っています。

今回学んだのは

  • 1回目 姿勢について
  • 2回目 自律神経について
  • 3回目 呼吸について
  • 4回目 成長ホルモンについて
  • 5回目 体力メンテナンスとは?

この5回の内容を子供たちにわかりやすく、ママたちにも聞いていただきました。

どの内容も外せない、大切な内容ばかり。

学校では教えてくれない、体の仕組みについての勉強をします。

大人になってもとても大切になる体のこと。

今から知って「体を整えるために運動があった!」って思い出してもらいたいと思います。

キッズたちの「楽しかった!」が最高!

短期コースを終えて、ママたちにアンケートをお願いしました。

子供たちと運動を一緒にする機会なんてないから、とってもいい時間になりました!

家にあるバランスボールに座るようになったし、期間中、先生の問いかけにもこたえられるようになり、成長が見られました!

長い夏休み、どこにも行けず、ストレスがたまるかと思いましたが、親子ともに、バランスボールでたくさん弾んで、たくさん笑って楽しい時間が過ごせました!

私も、凝り固まった身体も、心も軽くなり、怒る回数が減りました!

親子でこうして運動できる場があまりないので、とてもありがたかったです!身体の勉強ができることも、とてもよかったです!!

家では、妹に姿勢のことを伝えていました!姿勢を意識するようになったと思います♪

親子とも、楽しく参加できました!

子供の笑顔が見られたこと、お友達ができたことが嬉しかったです!

子供の成長がそばで見られたことが、とても貴重な時間でした。

講座で習ったことをお家でもやるようになりました。

運動が苦手でも参加しやすいし、先生が明るいので楽しかったです!

嬉しい感想をたくさんいただきました!!

また、写真もレッスンの合間にたくさん撮ったので、レッスンのたびにお渡しし、「夏休みのいい思い出になりました♪」との声も。

子供たちと楽しんで参加していただけたこと、私もうれしかったです!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

もくじ
閉じる