オンラインレッスン始めました!詳しい情報はこちら

テレビ見ながらでOK♪手軽に腹筋を鍛えるバランスボールの使い方

こんにちは!バランスボールインストラクターのまちゃこです!

今回は、テレビを見ながらお腹周りを鍛える方法を何種類かご紹介します。

気になるおなか周りも、「ながらトレーニング」で効率よく鍛えていきましょう。

もくじ

テレビを見ながらでOK♪手軽に腹筋を鍛えるバランスボールの使い方

バランスボールに座って腹筋します。

1.まずは、基本の姿勢で座ります。

2.みぞおちと恥骨の位置を確認します。

この長さを伸ばしたり縮めたりして腹筋をします!

3.ボールを少しスライドさせて座り、体を後ろに倒します。

4.ボールを転がさないように起き上がります。

腹筋(ここでは腹直筋のお話をします)を鍛えるには、腹直筋がついている、恥骨とみぞおち部分を縮めたり伸ばしたりする運動が効果的。

座りながら行えるので、テレビを見ながらできますよね!

毎日忙しいからこそ、テレビを見るごほうびタイムを、体を整える時間にもしちゃいましょう!

下腹部痩せに効果があるバランスボール運動

寝転がってできる運動です!特に下腹部に効かせていきますよ!

1.まずは、くるぶしあたりでボールをはさんで寝転びます。

2.膝を伸ばし、ボールを持ち上げます。

3.ボールを挟んだまま、床につくギリギリのところまでゆっくり下ろします。

この時、背中が床から浮いてしまわないように気を付けます。反り腰になり、腰を痛めやすくなります。

4.ボールをゆっくり持ち上げていきます。

これを何回か繰り返します。

(無理のない範囲で回数を決めましょう。)

ゴロンと寝転がりながら行うので、テレビを見ながらでもできちゃいます。

バランスボールに座って片足をあげてみよう!腹筋以外にもこんな効果が!

腹筋以外にも体幹トレーニングにもなります!

片足をあげてバランスをとりながら、腹筋や骨盤底筋に力を入れて、キープできるようにしましょう!

1.足幅を腰幅にします。

2.息を吐きながらお腹の前と横を締めていきます。

3.姿勢も確認。恥骨とみぞおちの距離を縦に伸ばします。

4.骨盤底筋も締めて、引き上げるイメージで。

5.3つの筋肉(腹直筋・腹横筋・骨盤底筋)に力を入れながら、右足を持ち上げます。

足首に力が入らないようにね!

6.両腕を広げてみましょう

体幹トレーニングが無理なくできます。

注意点は、バランスボールに座ってテレビを見る時の姿勢です。

いくら効果があるとはいえ、正しい姿勢をキープできなければ効果はほとんど出ません。

まずは正しい姿勢を体にインプットしてから行うことをオススメします。

バランスボールに座って弾むと有酸素運動効果もプラスできる!

バランスボールの使い方で、一番なじみがないのが、座って弾む運動をすること。

これで有酸素運動ができちゃうって知っていましたか?

座りながら弾むことがオススメな理由は、

楽しいこと・体への負荷が少ないことなどによって、あっという間に息が弾むからです。

とっても楽しくて簡単!

トレーニングの合間に(CMの時に弾む)なんていうのも、効果的ですね!

テレビを見ながらお腹痩せが叶う!バランスボールでながらトレーニングに挑戦!

バランスボールに座ってテレビを見ながらお腹に効かせるトレーニングを紹介しました。

  • 座りながら腹筋
  • 寝転びながら下腹部トレーニング
  • 座りながら体幹トレーニング
  • 弾んで有酸素運動も!

テレビを見ながらこれだけの運動がボールひとつでできちゃうんです!

1時間ドラマを見る時間をトレーニングと合わせたら、きっとあっという間だと思います!

無理なく、時間を有効に使って運動習慣を取り入れていくことを毎日に取り入れていきましょう!

忙しいからこそ、お家でできるトレーニング!オススメです。

正しい姿勢や、トレーニング方法が合ってる?心配な方はオンラインレッスンもおすすめですよ!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

もくじ
閉じる