オンラインレッスン始めました!詳しい情報はこちら

バランスボールで美尻トレーニング!スリムなパンツも履きこなす尻トレ4選

こんにちは!バランスボールインストラクターのまちゃこです!

今回は、プリッと張りのあるお尻にするための、バランスボールトレーニングをご紹介します。

細身のパンツをかっこよく履きこなしたい!!

そんな思いを叶えていきましょう!

もくじ

お尻も筋肉!メリハリおしりをつくるトレーニングその1

お尻は、「大殿筋」をはじめとする筋肉でできています。

筋肉でできているということは、鍛えることができるんです!

お尻の形が気になったり、下がっているのが嫌だなぁ。

細いズボンが履けない~!!って思うことありますよね。

あるある・・・私も。

プリッとしたお尻にするにはやはり、ある程度筋肉を必要とします。

お尻も、バランスボールでトレーニングできる方法がありますよ!

1.まずは、ボールの前に立膝します。

足幅は、腰幅に開いておきましょう。

2.ボールの上に乗っていきます。

つま先はピンと向こう側へ。

肩の下に手がくるようにして背中から足首までを一直線にします。

3.そこから、足を上に持ち上げていきます。

お尻をカチカチにするところまで上げていきましょう。

少し肘が曲がっても大丈夫です。この状態をキープ!

お尻がプリッと!トレーニングその2

お尻のトレーニングに、スクワットを取り入れてみましょう!

バランスボールを使うことで、太ももに負荷をかけすぎないで、簡単にスクワットができちゃいます!

スクワットって難しいイメージありませんか?

「これであってるのかな?太ももばっかり効いてる気がする…。」

そんなスクワットのお悩みも、バランスボールを使うことで、内ももやお尻にピンポイントで効かせていくことができますよ!

1.まずは、ボールを壁と背中の間にセットします。

背中で押して、ボールが落ちないようにしましょう。

足を少し前に出し、腰幅よりも少し広めに開いていきます。

2.ボールを落とさないように背中で押しながら、おしりを下ろしていきます。

膝と同じくらいまでおろしましょう!

スクワットのポイント

最初に足を少し前に出して、ボールにもたれかかるようにするのがオススメ!

すると、お尻を下げたときにつま先よりも、膝が出にくいのです!

やってみて!

バランスよくお尻を鍛えよう!トレーニングその3

こちらも、お尻の筋肉を鍛えていきます。

大殿筋だけではなく、おしりの横の筋肉にもアプローチできます。

様々な筋肉への刺激があることによってバランスよくお尻周りを鍛えていきましょう。

①まずは、ボールの前に膝立ちします。

②ボールの向こう側に手をつき、足を浮かせます。

③肩の真下に手首が来るようにしましょう。

足の裏と足の裏は合わせます。

④合わせた足を、天井の方へ持ち上げていきます。

お尻をカチカチにしていきますよ!!

体幹を鍛えながらできるお尻トレ!トレーニングその4

こちらは上級者向け。

体幹を鍛えるトレーニング「プランク」のトレーニングに加えてお尻周りも鍛えることができます。

一度にアプローチする筋肉が多いので、難易度が高いです。

効率よくあちこちトレーニングしたい方におすすめです。

①ボールでプランクをしていきます。

まずは肩の下に肘が来るようにセット!膝をつきながら確認していきましょう。

②膝を持ち上げてプランクの姿勢に!

※プランクの姿勢の注意点

お尻が下がらないようにしよう!

※プランクの姿勢の注意点

お尻が上がらないようにしよう!

③プランクの姿勢から、足を片方持ち上げます!

膝は曲げないでお尻がカチカチになるまで、上げるよ!

④上げたら下げる!を繰り返すよ!

⑤次は膝を曲げてボールに近づけたら…

⑥足首を真上に持ち上げるよ!お尻がカチカチになるところまで、もちあげよう!

とにかく脂肪を燃焼させたい!そんなときのオススメエクササイズ

お尻のトレーニングも大切ですが、脂肪を落としてバランスの良い体型を目指していきたいですよね。

「お尻のお肉を落としていきたい!」

「脂肪を燃焼させたい!」

そんな時には有酸素運動がオススメ。

有酸素運動は20分以上行うことによって中性脂肪を燃やしてくれる効果があります。

続けられる強度で有酸素運動を行っていくと効果的!

バランスボールで有酸素運動、楽しくできちゃいますよ!

バランスボールを使っておしりトレーニングまとめ

今回ご紹介してきたお尻のトレーニングは4つ!!

お尻トレーニング4つ+有酸素運動
  • バランスボールでスクワット
  • バランスボールで足持ち上げ
  • バランスボールでカエル足持ち上げ
  • プランク+お尻トレ
  • バランスボールで有酸素運動
おしりを鍛えていくよ~!

お尻も筋肉です。

筋肉ということは、鍛えることができるんです!

下がってきたな、お肉ついてきたな。かっこよくズボンが履きたいな。

歳を重ねてくると、出てくるおしりのお悩み。

そんなお悩みをトレーニングで解消していきましょう!

バランスボールでお尻のトレーニング、ぜひお家でも取り入れてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

もくじ
閉じる