オンラインレッスン始めました!詳しい情報はこちら

「くびれ」作りに特化したバランスボール運動2種!

こんにちは!バランスボールインストラクターのまちゃこです!

くびれは、「スタイルがよくて引き締まったウエスト!」というイメージ!

「かっこよく好きな洋服を着こなしたい!」「お腹周りを隠すのはもうやめたい!」

引き締まったウエスト回りを手に入れたい方は多いはず。

しかし、お腹周りを積極的に動かす動作は、日常の中に見つけにくいため、お腹周りに余分なお肉が付きやすいんです。

この記事では、バランスボールを使いながら、引き締まったウエスト「くびれ」を手に入れるためのオススメトレーニングやエクササイズをご紹介していきます。

もくじ

「くびれ」を作るために必要なのは何か?

くびれ=「引き締まったウエスト」

この引き締まったウエストを作るために必要なのは

  1. 余分な脂肪を落とすこと
  2. 必要な筋肉を鍛えてメリハリのある体を作っていくこと

この2つを同時に行っていくことによって理想的な「くびれ」を手に入れていきます。

ですがその前に、お気に入りのウエストに近づくために、最も簡単な方法があるんです。

それは、「姿勢」です。

猫背
反り腰

猫背にしない(おなかのお肉溜まる)・反り腰にしない(おなかがポッコリする)。

姿勢を整えるだけで、ウエスト回りの見た目が一瞬で変わります。

まずは、普段からこの姿勢を意識すること。

トレーニングの際も、(姿勢を意識できるものに関しては)姿勢を正した状態で行うことで、より効果が得られます。

では、姿勢を整えながら、くびれに特化した運動を行っていきましょう。

余分な脂肪を取り除くよ!有酸素運動×くびれトレーニング

まずは、有酸素運動をマスター!

20分を経過して継続的な運動を行うことで、中性脂肪が燃焼され始めます。

お腹周りの脂肪を燃焼させてまずはサイズダウン!

初級編

座りながらくびれトレーニング!音楽に合わせてお腹周りを動かしていきます!

中・上級編

しっかりバランスボールで弾みながら、ウエスト回りに効果的な動きを取り入れます!

※難しい動きも出てきます。レクチャーを直接受けていただくことをオススメします。

より意識して行うことが大切だからです!

お腹周りの筋肉を鍛えていくよ!筋トレ×くびれ

初級編

まずは、初級編!

普段筋トレをしない方、産後のママ、腹筋に自信がない方は、こちらのトレーニングがオススメです。

筋肉は1日にしてならず!!

少しずつ、できるトレーニングを増やしていきましょう。

1.ボールの前に座ります。両膝の間にボールをセット!

2.仰向けになり、膝とお尻の後ろが90度になるようにしていきます。

3.息を吐きながらおへそを覗きます。

4.息を吸いながら頭を戻します。

この動きを繰り返していきます。

5.頭の後ろで手を組んでも良いですね!

中・上級編

腹筋をより引き締めていきたい方におすすめ!

筋肉を鍛えることは、引き締まったウエストを作るには欠かせません。

また、ウエスト回りに脂肪が付きやすくならないよう、お腹周りを鍛えていきましょう。

回数などは調節しながら行っていきましょう。

下腹部と内ももに効く「ボール寄せ」

1.ボールの前に座り、足でボールを挟みます。

手は指先が体の方を向くようにして、後ろにつけましょう。

2.ボールを持ち上げていきます。

肘を少し曲げてもOK!上半身を少し倒してキープ!

3.ボールを身体に近づけたり、遠ざけたりしていきます。

呼吸を続けながら、ゆっくりと行いましょう。

4.膝を伸ばしてボールを身体から遠ざけます。

4秒ずつゆっくり数えながらやってみましょう。(動画は8回)

腹筋・腹斜筋に効く「ボール横移動」

1.ボールを手に持ち、体操座りをします。

膝の角度は調整してみてください。(今回はボールを動かしやすいように、比較的足先を遠くにして体操すわりしています)

2.状態を少し後ろへ倒します。

この角度も、倒せば倒すほど負荷が大きくなります。

3.ボールを右に、左に動かしていきます。

おなかの位置を自分でキープしながら行いましょう。

4.足が浮かないように、呼吸を止めないように、左右に動かしていきます。(動画は10回)

腹筋・内ももに効く 「ボール上下」

1.まず、仰向けになり、ボールを足首で挟んでいきます。この時手のひらは床を向け、しっかりと身体を支えましょう。

2.ゆっくりとボールを下げていきます。

この時、腰が床からなるべく浮かないように、お腹に力を入れて、足を下げていきましょう。

3.ボールをゆっくりと上げていきます。

ゆっくり行うことでより効果アップ!(動画では4回行っています。)

ボールを下げる時に、腰が浮いてしまうと、反り腰に。反り腰では腹筋に力が入りません!
背中を床に押し付けるイメージでおなかに力を入れていきますよ!
※無理は禁物です

くびれに特化したバランスボール運動まとめ

今回、2種のエクササイズとトレーニングを紹介しました。

しかし、まず初めに大切にしてほしいことは「姿勢」です。

姿勢は一瞬でお腹周りに見た目を変化させます。

姿勢を正したうえで、今回ご紹介したエクササイズやトレーニングを取り入れていきましょう。

今回紹介した運動2選!
  • 有酸素運動×くびれ
  • 筋トレ×くびれ

有酸素運動で脂肪を燃焼!さらに引き締まったお腹周りにするために筋トレを!

やってみてね!

mirai parkでは、オンラインレッスンも行っております。

このバランスボールエクササイズであっているかな?どこを意識したらいいのかな?

まずは、インストラクターよりレクチャーを受けていただくことをオススメしております。

ダイエットプログラム 3ヶ月の成果

  • 体重-8キロ
  • 体脂肪率-8%
  • 下腹部-13センチ

たった3ヶ月でこんなにも変われた秘訣。

そして、変わったのは体重だけではなく、心の面でも様々な変化を感じられたそう。

インタビューの様子は↓こちらから確認できます。

\CHECK/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ
閉じる