オンラインレッスン始めました!詳しい情報はこちら

バランスボールの効果を最大限に活かすHOTな有酸素運動動画まとめ

こんにちは!バランスボールインストラクターのまちゃこです!

今回は、バランスボールの効果を最大限に活かすために特におすすめな、「座って弾む」有酸素運動がテーマです。

バランスボールをトレーニングに使ったことはあるけれど…

え?座って弾むんですか?

初めて体験される方は、良くバランスボールってどう使うかわからない。

筋トレやストレッチ、体幹トレーニングに使うものだとイメージされる方が多いです。

ですが、バランスボールには、座って弾むことで有酸素運動ができるという私が最もオススメしたい運動方法があるんです。

そこで今回は、「バランスボールに座って弾むという運動」を「初めての方に分かりやすく!」「経験したことがある方には目的別!」に紹介していきます。

もくじ

バランスボールに座って初めて弾む

1.まずは基本の姿勢から

バランスボールに座るときに一番大切なのが姿勢です。

なぜなら、姿勢が悪い状態での運動では、効果が得られないからです。

バランスボールに座るときの基本姿勢はこの3つ。

  • 骨盤

これらを意識して座り、正しい姿勢で運動できるよう準備しましょう!

基本の姿勢のくわしい記事はこちら

2.基本の弾みかたで弾もう!

正しい姿勢でバランスボールに座ったら、跳ねてみましょう。

「ボールに座って跳ねる」ことを「弾む」と表現しています。

基本の姿勢のままポンポン弾むことで、だんだんと息が上がり、有酸素運動ができます。

この時に、好きな音楽をかけてリズムに合わせて弾むとより楽しい!

オススメなのはBPM(曲のテンポ)が100前後の曲になります。

  • やさしいあの子(スピッツ)
  • もう少しだけ(YOASOBI)
  • 何度でも(DREAMS COME TRUE)
  • 日曜日(back number)
  • Misery(マルーン5)

などなど、たくさんあるので探してみるのも楽しいです!

3.ウォーキングしてみよう!

基本の姿勢でまっすぐに弾むことに慣れてきたら、足を交互に上げる動きをしてみましょう。

バランスボールに座って歩くような動きになるので「ウォーキング」しているような動きになります。

交互に足を上げるので、身体が左右に揺れやすくなりますが、揺れないように姿勢をキープして弾むところが難しくなるポイントです!

音楽に合わせて軽快に、楽しく弾んでいきましょう!

目的別バランスボール

1.脂肪を燃焼させたい!

脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動が効果的です。

バランスボールに座ってポンポンと弾む運動は、簡単で楽しく息が弾む有酸素運動になります。

楽しく様々なはずみ方で、様々な曲でバランスボールエクササイズを楽しむことができますよ!

↓まずは、様々な動きで有酸素運動してみます。

↓慣れてきたら、ダンスにも挑戦!

↓楽しく踊ることが大事ですね!

2.肩こりを解消したいバランスボール

バランスボールで弾みながら、肩回りをたくさん動かすことで、肩こりの解消や予防が期待できます。

肩こりは、肩回りの血流が悪いことによって起こっていることが多くあります。

身体を弾ませながら肩回りを動かすことで、血流がよくなり肩がポカポカになりますよ!

肩こりに関する詳しい記事はこちら

また、猫背も肩こりの原因となることがあります。

バランスボールで猫背の改善も期待ができますね!

猫背改善に関する詳しい記事はこちら

3.腰痛を解消したいバランスボール

実は、腰痛改善のためにバランスボールを始めようと思う方は多いようです。

だけど、どんな運動が腰痛に良いのかを知っておくことは大切。

こちらは有酸素運動と、腰痛改善につながる動きを多く入れたエクササイズです。

腰痛改善の詳しい記事はこちら

4.お腹周りをすっきりさせたいバランスボール

痩せたい!特にお腹周りが気になる…

お腹周りを良く動かすバランスボールの動きも集めました!

くびれが欲しい!おなかをねじる動きの多いバランスボールエクササイズはこちら。

〈優しい動きで長めにトライ!〉

〈しっかり動かして効果を実感!〉

くびれづくりの詳しい記事はこちら

下腹部のお肉を減らす詳しい記事はこちら

5.下半身をほっそりさせたいバランスボール

下半身が気になる方はこちら。

バランスボールで積極的に足回りを動かします。

こちらは内ももに効くエクササイズ!

こちらは、脚の付け根から積極的に動かします。

足回りの張りや筋肉を緩めてくれます。

むくみをとってくれる効果や、股関節回りのリンパが流れ、脚スッキリを目指します!

6.二の腕をすっきりさせたいバランスボール

バランスボールに座って、有酸素運動をしながら、二の腕に効く動きを取り入れられるんですよね!

まさに、ハイブリッド式のバランスボールエクササイズ。

袖から見える二の腕も、しっかり動かしていきますよ!

7.とにかく楽しく有酸素運動したい!ダンスまとめ♪

1.バランスボールダンス!楽しく有酸素運動!「ダンスホール」

2.親子バランスボールダンス振付動画(春休みVER)「青春フォトグラフ」

現在もYouTubeは更新中!

歌っているととてもあっという間に時間が過ぎます!

楽しくなくっちゃ続きませんからね!!

まとめ

バランスボールは、有酸素運動ができるアイテムでもあるということをあまり知られていません。

ですが、この有酸素運動がとってもいい!!

座ってできる運動だから、姿勢を意識することができるし、息を弾ませながら様々な動きを行うことで効かせたい部位への運動も一緒に行うことができる。

まさに一度に色々な運動ができるものになるんです。

今回は、簡単なものから、部位別に効かせるもの、とにかく楽しく弾むものなど様々にご紹介しましたが、座って弾む運動はとても楽しく続けやすいものです!

一度、試してみるのもおすすめですよ!!

オンラインレッスンも行っておりますので、お気軽にご参加くださいね!

ダイエットプログラム 3ヶ月の成果

  • 体重-8キロ
  • 体脂肪率-8%
  • 下腹部-13センチ

たった3ヶ月でこんなにも変われた秘訣を公開!

変わったのは体重だけではなく、心の面でも様々な変化を感じられたそうです。

インタビューの様子はこちら↓から確認できます。

\CHECK/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ