オンラインレッスン始めました!詳しい情報はこちら

かきりんパーク(サンコーパレットパーク)レビュー!瑞穂市に新しい公園がオープン

こんにちは!バランスボールインストラクターのまちゃこです!!

mirai park本拠地のすぐ近くに、「サンコーパレットパーク」という新しい公園がオープンしました!

大きな芝生広場の向こうに、岐阜県瑞穂市のマスコットキャラクター「かきりん」がついた複合遊具が見えます!

うちの子たちは「かきりん公園」と呼んで親しんでいるこの公園。

今回はママに嬉しいおすすめポイントや、遊具などをご紹介していきますね!

もくじ

公園へのアクセス情報

公園の場所

住所:〒501-0306 岐阜県瑞穂市大月1276

車で行く場合

・名神高速道路を安八スマートICで下りてから下道で約12km
・東海環状道大野神戸ICで降りてから下道で約3km

無料専用駐車場

※9時から18時30分まで
・南側 162台(そのうち障がい者駐車場10台)
・北側 31台(そのうち障がい者駐車場10台)

南北それぞれ10台ずつ、ベビーカー使用者・妊婦用の場所が!子育てファミリーに嬉しい!
南側入り口
北側入り口
電車で行く場合

・JR東海道線 穂積駅下車 徒歩では厳しいでしょう
 みずほバス 十九条古橋線 穂積駅前ー大月(約17分)

・樽見鉄道 十九条駅下車 徒歩30分
 みずほバス 十九条古橋線 古橋ー大月(約6分)

※「十九条駅前」のバス停からは、公園に到着しません。路線の違う「古橋」のバス停まで歩かねばなりませんのでご注意を!

いつもバランスボールレッスンを行っている公民館からは徒歩3分。

プライベートレッスンをするmirai park 本部より徒歩5分。

歩いて行ける場所にこんなに素敵な公園ができて、私もうれしいです♪

レッスンの帰りに、お子様と一緒に公園に行かれる様子もありますよ!

公園の詳細は瑞穂市のHPにも掲載があります!

サンコーパレットパークの遊び場レビュー

1.「かきりん」の複合遊具

▲中央に見えるのが「かきりん」です。

瑞穂市は「柿」の産地!秋になると、柿畑がオレンジ色になって季節を感じられます!

そんな柿のマスコットがついてるよ!

長めの滑り台もあり、ダイナミックに遊べます!!

▲休日の夕方、にぎわっています!

▲遊具の階段には、安全のために階段との間に棒が取り付けられていました!

こういう安全のための配慮は嬉しいですね!

2.小さい子向け遊具

▲こちらは小さい子向けの遊具です。

うちの子は、黄色の滑り台の、でこぼこにハマってました♪

ママたちも目が届きやすくて安心。

3.サークル付きの遊び場

▲こんな風に、サークルのついた遊び場も!

歩き始めたばかりで、追いかけるのも大変だったり、目が離せない小さなお子様と一緒に楽しむ場合も、安心ですね!

▲入口の横には、ベビーカーを停めて置くスペースも!

ベビーカーを置くスペースも、赤ちゃんと一緒を考えられての公園だと分かりますね。

▲子供遊具近くに手洗い場、水飲み場もあります!

砂の関係なのか、手が真っ白になるので、洗って帰れますよ!

4.大人用健康器具

▲こちらは、ぶら下がったり、背中をベンチに預けてお腹を伸ばしたりできる大人用の健康器具!

大人も気軽に運動できますね♪

▲健康器具の横には、ゲートボールができるスペースも!!

5.公園そばには小川も!

▲こちらはもともとあった小川ですが、菖蒲が咲いてて、アメンボやカエルも確認しました!

奥にある建物は、瑞穂市立図書館(分館)になります。

うちの子は、靴のままハマりました…

6.大きな芝生広場

▲大きな芝生広場があります!

現在芝生養成中で、まだ入れません。2022年6月より入れます。

▲公園や芝生広場の周りには、歩道も整備されていますよ!

ぐるっと一周すると、584メートル!

サンコーパレットパークの休憩場所

▲屋根付きのベンチが5カ所。

▲机がある休憩場所が3カ所。

▲ドーム型の日陰のある休憩場所もあります!

ここにレジャーシートを敷いて、ご飯を食べている家族もいましたよ!

大きな日陰はありがたいですよね!

自販機がない!

この公園には、今のところ自販機がありません。

最寄りのコンビニは、歩いていくには少し遠く、一番近くて徒歩10分程度のところにあります。

サンコーパレットパークのトイレ情報

▲できたばかりの公園なので、トイレはとてもきれいです!

中央にある多目的トイレには、お子様用の座って待つためのチャイルドシートとおむつ替え台があります!

▲多目的トイレはもう一カ所あります!こちらは、女性用のようでした!

▲公園マップはこちら

まとめ

とても近くに公園がオープンするのでドキドキでしたが、広くて走り回れて子供たちも大喜びでした!

ただ、現在は、オープンしたてで土日は超満員!!駐車場が満車の時間帯もありましたよ!!

土日は大勢でにぎわいますが、平日は小さい子たちがのんびり遊びやすい感じでした。

夕方になると、近隣に住む子供たちでまたにぎわいます!

これから暑くなると、水辺で遊ぶ子が増えると思います。

うちの子も一度はまったり、他のお子さんがはまってびしょぬれになっている姿も見かけました。

ですが、この場所は、水辺を観察することができても、水遊びをするところではないかなと思います。

自然を感じながら楽しめるといいですね!

西を向くと、伊吹山が見える自然豊かな公園ですよ!(画面中央三角に見えるのが伊吹山)

一度足を運んでみてくださいね♪

ダイエットプログラム 3ヶ月の成果

  • 体重-8キロ
  • 体脂肪率-8%
  • 下腹部-13センチ

たった3ヶ月でこんなにも変われた秘訣。

そして、変わったのは体重だけではなく、心の面でも様々な変化を感じられたそう。

インタビューの様子は↓こちらから確認できます。

\CHECK/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ
閉じる